ステムベアリングの錆(>_<)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/06/05(火)
ベアリング
以前用品屋でタイヤ交換してトラブルがあったXT250X

急にハンドルの動きが重くなったとかで来店。

チェックしてみると3ヶ所で引っかかる感じがする。

確かにステムベアリングが締まり過ぎの感じもするが・・・

とりあえずステムベアリングの調整をしてオーナーさんにも確認してもらい一旦納車。

30分ほどしてまた来店(・_・;)

最初は問題なかったがまた引っかかる感じがするとの事であった。

となるとベアリングの錆があるかもしれない。

オーナーさんと話をしてステムベアリングのグリスアップをする事になった。

タイヤ、フェンダー、ライト、フォークなどを外しシテアリングステムを外す。

見えてきたのはメッキの剥がれたテーパーローラーベアリング(>_<)

オーナーさんも唖然・・

元々ヤマハのベアリングは質が悪い方なのでテーパーローラーになってもあまり変わらない^_^;

おまけにメッキも極薄だから新車時の質の悪いグリスではすぐにダメになる確立が高い。

まずは錆の部分を潤滑剤で掃除していく・・・・・

綺麗になったらモリブデングリスを詰め込むように塗っていく・・・

相手側にも同じグリスを塗りステムを組み上げていく・・・・・

外した部品も全て組み上げていく・・・・・

最後にステムベアリングのガタをチェックして問題ないので完成(^_^)v

完成した状態をオーナーさんにも確認してもらいOK!!

動きも軽くなり引っかかりもなくご機嫌であった。

一応今回の症状を見てもらっているのでまた動きが悪くなったらベアリング交換になると伝える。

新車を購入してフォークを外す作業があったら一度ステムベアリングのグリスアップをお勧めする。
この記事へのコメント
こんばんは。
セローですが、早速フロントフォークのオイル交換に土曜日お伺いします。(^^;
持ち帰りたいのですが、預けなくて大丈夫でしょうか?
で、これを見ると、、、
ステムベアリングのグリスアップですね。。。(^^;;
2012/06/05(火) 01:01 | URL | やんべ #ThRIFfMU[ 編集]
2年前位に子供の乗ってたgasgasのステムを外したらベアリングの玉が盛大に逃げて大騒ぎしたのを思い出しました。
2012/06/05(火) 10:09 | URL | オグラアキラ #-[ 編集]
こんにちは。
特に大きなトラブルがなければ大丈夫でしょう^_^;
2012/06/05(火) 11:34 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんにちは。
グリスがある程度残っていたら逃げなかったでしょうね^_^;
2012/06/05(火) 11:36 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
ベアリングの玉って...。
パチンコ玉みたいなやつですよね??(゚ペ)?
2012/06/05(火) 17:39 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
昔はほとんど丸い玉を使ってましたね^_^;
2012/06/05(火) 20:12 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
あんな状態になってたとは、びっくりでした。
グリスアップの大事さを勉強させてもらいました。

ウインカーの配線の組替えをさせてもらってなかったら雨の中、帰ることになりそうだったので、色々と気を使ってもらいありがとうございました。
2012/06/05(火) 23:30 | URL | みの #Vt/ZXMnQ[ 編集]
こんばんは。
本当ならベアリング交換なのですがグリスアップで対応出来て良かったです^_^;
2012/06/05(火) 23:37 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ