車検の前に・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/07/07(土)
ステーター
車検で赤いVFR800(やんべ号)が来店。

車検なのだが・・

来店する直前にバッテリーの充電不良が発生(>_<)

本人の目の前で充電電圧と発電量をチェック・・・

明らかに発電量が不足(>_<)

エンジンが熱いがジェネレーターカバーを外す。

ステーターを見ると一部おこげっぽくなっていた(・_・;)

充電電圧は以前インジェクションの同調をやった頃から怪しい感じであった。

エンジンがそれほど熱くなってなければ充電電圧は安定していた。

でもエンジンが熱くなってくるとデジタル電圧計のメモリが暴れてくる。

それでもエンジンの回転を上げると何とか充電電圧はキープされていたので良しとした^_^;

今回はもう限界らしく熱くなると発電量が不足する(>_<)

オーナーさんと相談してステーターcompの交換が決定。

ただ・・古いバイクなので部品が入荷するかが問題。

とりあえずオーナーさんは電車で帰っていった。

エンジンが冷えた頃にもう一度ステーターを取り付けて充電電圧をチェック・・問題なし。

レギュレターは壊れていない。

やはり熱くなると発電不足になるようである。

車検の前の事件である^_^;
この記事へのコメント
ありゃ~、大変そうですね。
部品あればなんとかなるんでしょうか??
2012/07/07(土) 16:39 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
部品屋から連絡がないので多分入ると思います^_^;
2012/07/07(土) 17:31 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
ホンダは発電系が弱いのでしょうか?僕のもホンダ車なので気になります。
2012/07/07(土) 21:25 | URL | でんでん #-[ 編集]
こんばんは。
このバイクは14年経過して初めてのステーター交換だと思います。
何処のメーカーでも何かしら壊れるものです^_^;
2012/07/07(土) 22:03 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ