不思議な行動^_^;

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/07/27(金)
また昔話を^_^;

平日だったと思うがセローの常連さん(女性)が来店。

こちらは何も聞いてないがインテリメカニックさんが接客しセローを工場へ入れてきた。

さて何をすれば良いのだろう?と思っていたらインテリメカニックさんが作業をするらしい^_^;

用意した部品を見るとエンジン(腰上)のガスケット類・・(何か物足りない感じ^_^;)

どうやらオイル漏れの修理らしい。

お手並み拝見^_^;

邪魔な外装を外しキャブレター、マフラーを外していく・・

とりあえずこのままで放置して少し冷えるのを待つ・・・・・

さて・・エンジンの分解が始まる。

カムタイミングを見ないで分解が進む・・

得意なエンジンなのだろうと思っていた^_^;

シリンダーヘッドが外れシリンダーも外す。

ピストンヘッド、燃焼室の掃除をして古いガスケットを剥がし合わせ目を綺麗にしていく・・・

地味な作業が終わりそろそろ組みたて作業かな。

ピストンリングくらいは交換するのだろうと思っていたがそのままいくらしい^_^;

シリンダーヘッド、シリンダーの合わせ目を綺麗に脱脂し組みたてが始まるらしい。

ベースパッキンを取り付ける前にそのベースパッキンにエンジンオイルを塗っている(・_・;)

何で・・何かの裏技?・・脱脂した意味ないじゃん(心の叫び^_^;)

とりあえず何も言わず黙って拝見^_^;

オイルまみれのパッキンを取り付けシリンダーを組んでいく・・

シリンダーが組み込まれヘッドガスケットを取り出しまたエンジンオイルを塗っている(・_・;)

だから脱脂したのに何でオイルを塗るんだよ(・_・;)(心の叫び^_^;)

この不思議な行動に何を言っていいのか分からん^_^;

オイルまみれのヘッドガスケットを取り付けシリンダーヘッドを仮付けしサービスマニュアルが登場。

きっと締め付けトルクのチェックだろうと思っていた。

確かにそれもあったがカムタイミングのページを開いている(・_・;)

カムタイミングを知ってるんじゃないんか

分解する前にチェックしとけよ!!(心の叫び^_^;)

シリンダーヘッドをしっかり固定しマニュアルを見ながらカムタイミングを合わせていく・・

クランクを回しタイミングをチェック。

きっとここでタペット調整はするよなぁ・・と思っていたがそのまま(・_・;)

最後にガスケット部分のオイルを脱脂しエンジンは完成?

マジでこれでいいのか・・

キャブレター、マフラー、タンクを取り付けてエンジン始動・・

エンジンは始動したがガスケット部分とタペット音が気になるなぁ^_^;

タペット調整するよなぁと思っていたがやはりそのまま(・_・;)

残っている外装を取り付けてオーナーさんへ連絡。

オーナーさんが来店しバイクの説明をしているインテリメカニックさん^_^;

耳をダンボにして聞き耳してると「多少オイル漏れするかも知れないけど大丈夫だから・・」

確実にオイル漏れするぞ~~(心の叫び^_^;)

とりあえず納車。

その後何度か来店しオイル漏れが直らないと苦情(・_・;)

そりゃそうだ^_^;

結局店長からダイレクトで私に依頼があり部品を取り直して後始末^_^;

タペット調整とキャブレター調整もやり納車。

その後問題はなかった^_^;

この記事へのコメント
こういうのは、
知らないインテリメカニックが悪い?
それとも、ほっとくお店のTOPが悪い?
お客さんはいい迷惑ですね~(^^;)
2012/07/27(金) 10:13 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
ガスケットにオイルを塗らなければ問題はなかったと思います^_^;
私が上の立場ならブン殴ってますね^_^;
2012/07/27(金) 11:26 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんにちは!
いや~面白いですね! そう言うメカの方が居るのもビックリですけど、読みながら、今でも居るんだよな~ なんて思います。 ノーマルなら問題ないんでしょうけど、高圧縮だと抜けますからね~ 脱脂と面と締め付けトルクの戦いですよね。
2012/07/27(金) 15:48 | URL | 最近カブ好き #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
ノーマルエンジンだとしてもこの行為は不思議です^_^;
2012/07/27(金) 19:06 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ