初めてのプラグ交換で・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/08/20(月)
プラグ
常連さんの紹介で一緒に来店した250刀

依頼はエンジンの調子が悪いとか。

現状をチェックすると確かに調子悪そうな排気音。

エンジンの回転を上げるとマフラーから茶黒の排気が( ̄◇ ̄;)

何度か回転を上げて軽くマフラーの掃除(^_^;)

それでも微妙に調子が悪い。

とりあえずタンクを外しエアクリーナーの掃除をしたがノーマルってこんな感じだったかなぁ・・

それほど汚れてはいないのだが吸気口の部分が気になる。

そういえばGSX1400の交換したエアクリーナーがある。

掃除すればまだまだ使える状態なのでこちらを掃除して取り付けてみると見事に合体(^_^;)

クリーナーの容量も大きいので問題ないだろう。

タンクを取り付けてエンジンをかけて回転を上げると排気の色も吹け上がりも良くなった。

それでも4気筒らしい音が出ていないのでパイロットスクリューを調整していく・・

やっと4気筒らしい音が出てきてオーナーさんも喜んでいる(^.^)

追加依頼でエンジンオイル交換も(^.^)

一通り作業が終わった所でオーナーさんがプラグ交換をしてみたいと言ってきた。

タンクを外している時に言えよ( ̄◇ ̄;)

仕方なくもう一度タンクを外しオーナーさんに工具を貸してやらせてみる。

一応「熱いから気をつけて」と声をかけておく。

プラグ交換が初めてらしくやり方を教えながらオーナーさんに作業させる。

まずは4番プラグから・・

プラグキャップを外しエアガンでホールの掃除をしてプラグを抜く。

新しいプラグを丁寧に入れさせて締め加減を教えると・・途中でクルッと工具が回る(→o←)ゞ

初めてのプラグ交換で初めての破壊( ̄◇ ̄;)

どれだけ力を入れたのか(^_^;)

でも久しぶりに見た(^_^;)

オーナーさんと交代して残ったネジ部分を外してみる・・

狭いスペースではあったが何とかネジ部が外れた\(^o^)/

たまたま同じプラグがあったのでオーナーさんに渡してまた作業させる(^_^;)

さすがに一度失敗してるのであの感覚は残っているらしく4番プラグ交換が終わる。

残っている3本も同じように作業させて初めてのプラグ交換が終了(^_^;)

またタンクを取り付けてエンジンをかけると問題なく始動しアイドリングも安定している(^.^)

オーナーさんもホッとしていた(^_^;)

購入時よりも調子が良くなった状態を見てオーナーさんは感激していた(^_^;)
この記事へのコメント
プラグって、そんなに簡単に壊れるの!?
私は触らないほうがよさそう~(^^;)
2012/08/20(月) 15:18 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
細いプラグは特に気をつけないと破壊するかもしれませんね(^_^;)
2012/08/20(月) 17:23 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
しばらく前から覗かせて頂いております。
(おくさんのページからだったと)
バイクいじりは大好きで、自己流で楽しんでおります。

プラグは新品でも折れちゃうんですね、私も少し前に折ってしまいました。
あの時の嫌~な手の感触は、もう味わいたくないものです。

こちらのブログのオーナーさんの喜んだ顔、ニコニコしてると言った辺りが大好きです。
遠くて修理をお願いできないのが残念です。

これからも更新を期待しております!!
2012/08/21(火) 22:36 | URL | OGR #-[ 編集]
こんにちは。
つまらないネタもありますが気軽に見てください(^_^;)
2012/08/22(水) 11:42 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ