ペースが上がれば・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/08/22(水)
バイクに乗っていれば上手に操りたいと思うのはオーナーさんの夢。

その夢に近づくための手段は人それぞれ・・

徐々にバイクを操る事が楽しくなればそれなりにペースも上がってくる。

そうなってくると消耗品の寿命も当然短くなる(^_^;)

エンジンオイル

タイヤ

ブレーキパッド&フルード

プラグ

エアクリーナー

フォークオイル

・・・

店の常連さんで上昇志向の期間に入るとそれが良く分かる。

乗り始めの頃から比べると消耗品(特にタイヤ)の寿命が短くなってくる。

タイヤの寿命が短くなってくると油脂類の寿命も短くなってくる。

エンジンオイルは当たり前の事だがフォークオイルもそれなりに仕事をしているので動きが悪くなってくる。

自分の思った通りにバイクが動かなくなるとストレスが溜まりムラが出てくる。

そうなるとバイクが楽しくなくなってくる。

また楽しく乗るためにメンテする。

これの繰り返し・・(^_^;)

更に上を求めれば上限はない(^_^;)

上限を決めるのはオーナーさんしだい。

それなりに出費はあるが覚えた技術は一生記憶に残る。

後は記憶と気力、体力のギャップが広がってくるだけである(^_^;)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
バイク乗り出して、○十年以上ですかが、
ここ数年にかなりの距離を乗るようになりました。
バイク屋さんだけに任せてていいのかな??って、ちょっと不安です(^^;)
2012/08/22(水) 20:52 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
現状で特に気になる事がなければそれで良いと思いますよ(^_^;)
2012/08/22(水) 23:07 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
ぎょぎょっ!
2012/08/26(日) 23:57 | URL | オグラアキラ #-[ 編集]
こんばんは。
現状維持も難しいですよね(^_^;)
2012/08/27(月) 01:01 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
おはようございます

金言ですね~
全くその通りだと、久しぶりに得心の言葉と思いました。

私もバイクに乗り始めて早35年・・・
なじみのバイク屋の社長からは、「いじり壊してから持って来るんだもんな~」と何度か言われましたっけ。
ですが、そのおかげで、20代に参加していたレース活動では(TSOS及びSDRカップ等)自分でチューンして参戦し。
その後GSX-R750もチューン(自分なりのこだわりで、純正部品のままでどこまでいけるか、車体からエンジンまでほぼ全バラして組上げ)しましたが、未だにメンテして乗っております。
ブログ名の「修理屋おやじ」は名の通りなのですね
2012/09/17(月) 05:37 | URL | 中高年ライダー&スケーター #-[ 編集]
こんにちは。
愛車を良いコンディションで維持するのも大変ですよね(^_^;)
メンテと走りを楽しんでください。
2012/09/17(月) 11:46 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ