新車時から外した事がないかも(^_^;)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/08/26(日)
前回、プラグトラブルで苦労したディグリー(^_^;)

今回はタイヤ交換の依頼があったのだが在庫は持ってない。

買いに行けばすぐに入手出来るはずなので後日の昼くらいにいつものタイヤ屋さんへ・・

予想通りタイヤの在庫はあった。

まだオフロード初心者なので難しい所は走らないとの事なのでオン、オフ兼用のタイヤ(D605)に決定。

店に帰ってきてすぐにメールしようかと思っていたら向こうからメールが届いた(^_^;)

すぐに返信で「タイヤ入荷済」と返事をすると来店するとの事(^.^)

しばらくするとディグリーが来店。

すぐにバイクを中に入れてフロントタイヤから交換・・

オーナーさんの話ではオドメーターの数字は真実らしい(4800km)

今履いているタイヤが新車STDの物らしいので一度もホイールを外した事はないかも(^_^;)

って事は約20年ぶりくらいの作業になるのか(^_^;)

フロントホイールは問題なく外れてタイヤ交換が終了。

続いてリヤタイヤの交換へ。

ここで若干問題が発生。

アクスルシャフトが1mmも動かない(→o←)ゞ

とにかく潤滑剤を塗りプラスチックハンマーで刺激を与えるが変化ない(→o←)ゞ

やっぱり20年くらい抜いてないかも( ̄◇ ̄;)

久しぶりにスチールハンマーの出番(^_^;)

若干細めの鉄棒を当ててスチールハンマーで叩くとアクスルシャフトが動き出した\(^o^)/

そのまま叩きこんでいくと錆だらけのアクスルシャフトが抜けた。

ベアリングをチェックしタイヤを先に交換。

それからドラムブレーキにもグリスアップしホイールを取り付けてチェーンに注油し完成(*^^)v

タイヤが新しくなりシート高が高くなったがこれでオフロード走行も楽しくなるはず。

オンロードでもそれなりに走りやすくなるから現地(オフロード)まで走るのも楽になると思う。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ