ゼルビス

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/10/29(月)
初めてのお客さんから電話が来た。

こちらのブログを見ての電話であった(^.^)

雨で天気が悪かったが来店するとの事。

バイクは何か聞くのを忘れたが(^_^;)

しばらくすると聞き覚えのあるエンジン音・・

電話のお客さんが入ってきてエンジンオイル交換の依頼。

バイクを見るとゼルビスであった。

ナンバーを見ると横浜ナンバー。

もっと近くのお客さんかと思っていた(^_^;)

バイクを中へ入れる時に何となく空気圧が少ないような気がしたがとりあえず入れて作業しようと準備をしていたらオイルフィルターの在庫を聞かれて「ありますよ」と言うとオイルフィルター交換も依頼。

先にオイルフィルターを外しているとオーナーさんから燃費の件で相談をしてきた。

いろんな条件があるのでいろいろ説明・・

話をしながらオイルフィルターを外すとかなり使い込んだフィルターが出てきた(^_^;)

オーナーさんの話では購入してそれほど経過してないらしい。

新品のオイルフィルターを取り付けドレンボルトを外しオイルを抜く・・

ドレンボルトを締めてエンジンオイル(トリプルR)を注入しているとまたオーナーさんから添加剤の件で相談がきた。

こちらで使っているスーパーゾイルを説明し入れる入れないはそちらの自由と伝える(^_^;)

するとスーパーゾイルも依頼された(^.^)

スーパーゾイルも注入しエンジンをかける・・

排気音を聞いているとそれほど悪くない音が出ている。

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

ドライブチェーンの張り過ぎはない。

一応チェーンルブを塗る。

前後のブレーキの引きずりもなし。

ホイールベアリングも問題なし。

そうなると・・タイヤの空気圧かな

空気圧をチェックすると規定値よりかなり低い数字であった(^_^;)

オーナーさんにもそれを見せて規定値まで入れる。

これで多少燃費は向上するはず(^_^;)

とりあえずこれで様子を見てもらう事にした。
この記事へのコメント
最近、燃費が非常に悪かったCBですが、
タイヤに空気を入れたら、
よくなりました~♪
2012/10/29(月) 15:13 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
気温が下がってくると必然的にタイヤの空気圧も下がりますからたまにチェックしてください。
2012/10/29(月) 18:44 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ