タイヤチェックしないのかなぁ・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/11/01(木)
先日、電話でタイヤの在庫が無いかと問い合わせがあった。

タイヤの在庫は無いのだがバイクを聞いてみるとスクーター(原付)

タイヤがパンクではなく破裂したとか( ̄◇ ̄;)

店に来るスクーターのお客さんの大半はタイヤチェックしてない。

当然空気圧チェックもしてないだろう・・

「タイヤの在庫は無いです」と言うと向こうはいきなり電話を切った。

かなり急いでいたのだろうか?・・

何にせよ何処かの店へ行くか引き上げになるだろうから大変だ。

この記事へのコメント
うああああー怖い話ですね。
あたしは1日、朝でかけに、会社についてから、会社から家についてからと何度もタイヤCheckしてます。
何か刺さってて、フリーウエイで160キロとかで急にバーストしたら、即あの世なので、毎日の点検はかかせません。

原付でもタイヤは命。。。。Checkしない方いるんですね。。。驚きました。
2012/11/01(木) 06:35 | URL | ベルボトム #-[ 編集]
おはようございます

私も以前から気になっておりましたが、タイヤやブレーキの不具合に気のつかない人が非常に増えていると思います。

構造や機能に無関心なのか、「走ればいい」とお考えの方々は壊れてから修理するようですが、タイヤやブレーキは即、事故に直結しますからねぇ~

私も気のつく限り、タイヤの空気が少なかったり、パッドの残量がわずかだったり知らせていますが、普段走っている車両のどれだけがこんな状態で走っているのか、想像すると公道を走るのが恐ろしくなります。
いつ、追突されたり、前走車がバーストするか解りませんものねぇ~

昔のCMにありましたが「タイヤは命を乗せている」!
2012/11/01(木) 09:02 | URL | 中高年ライダー&スケーター #-[ 編集]
こんにちは。
環境の違いもありますがタイヤの空気圧くらいは月一くらいでチェックしてもらいたいですよね(^_^;)
2012/11/01(木) 12:07 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんにちは。
バイクはそれなりに進化してますがメンテに関してはそれほど変化はないですよね(^_^;)
2012/11/01(木) 12:10 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
私も、チェックしないくちかな~(^^;)
CBは気になりますが、
シグナスはあまりきにしてないかも?
おかげで久々にみたら、かなり空気が減ってました。
2012/11/01(木) 17:18 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
たまにチェックしてくださいね(^_^;)
2012/11/01(木) 18:02 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ