素人に嘘はいかん!!

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/11/03(土)
たまに来店する青いホーネット250

何やら困った顔をして来店。

話を聞いてみると・・

近くの用品屋(○○○○ん)でタイヤ交換の相談をしたらしい。

他にもブレーキ鳴きなどの相談もしたようである。

ブレーキの鳴きはキーキーではなくブレーキを軽くかけるとビビリ音みたいな音が出るとオーナーさんから聞いている。
パッドの残量は7部山くらいある。

純正品ではないみたいなので相性もあると説明はしてある(^_^;)

こちらの見立てではフロントタイヤとドライブチェーンが交換要と伝えてある。

余裕があればスプロケットもと伝えてある(^_^;)

で用品屋でいろいろ見積もりをしてもらったら1?万くらいと言われたらしい。

タイヤ、チェーン、パッドだけでなくディスクローターもダメでキャリパーが引きずっているからオーバーホールも必要と言われたらしい。

それで不安になりこちらへ来店したようである。

こちらで以前チェックしたがもう一度オーナーさんの前でジャッキアップしホイールを回す・・

こちらでは合格点のほとんど引きずり無し。

オーナーさんにブレーキが引きずりを起こすと回らないと説明すると納得の笑顔になる。

向こうではどういうチェックをして引きずりと言っているのか分からない。

でも・・オーナーさんが素人だからと言っても

嘘はいかんよ。嘘は!!
この記事へのコメント
こんばんわ

お店としては、来店客には何かしら売りつけようという魂胆が見え見えですよねぇ~

おやじさんの店を知っていたこのオーナーさん、幸せでしたねぇ~

訳も解らず、ショップの言いなりに、無駄で余計な、意味の無い整備をさせられているユーザーがたくさんいると思いますが、メンテの経験と知識があれば、ショップ店員のうそやまやかしはすぐ見抜けますけどねぇ~
2012/11/03(土) 00:44 | URL | 中高年ライダー&スケーター #-[ 編集]
うそなのか、知識がなく、
怪しげなところを全部交換させようとしてるのか??
とにかく怖いです~(^^;
お金になることなんでもやっちゃう、中国みたい~!
2012/11/03(土) 20:28 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
何かあったら来店するお客さんなので良かったです(^_^;)
2012/11/03(土) 23:32 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
何も知らないからと言って適当な事を言うのは良くないですよね。
2012/11/03(土) 23:36 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ