仕事

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/09/07(木)
かなり久しぶりにNSR250R(88)の常連さんが来店(^^ゞ

最近はあまり乗ってないらしい。

が調子は悪くないようである(^^ゞ

ギヤオイルを交換したいとの事でオーナーさんが古いオイルを抜く・・

こちらはジョッキにオイルを入れて渡すだけ(^^ゞ

作業が終わるといつもの雑談・・(^^ゞ

これ(NSR)を維持するのも苦労するだろうな(^^ゞ
2017/09/06(水)
久しぶりにカブ110の常連さんから電話・・

腰を痛めたらしく病院の帰りでパンクしたらしい。

腰の具合が悪いからどうしようもない。

場所を聞いてグーグルマップである程度確認し軽トラで出発・・

後は真っ直ぐ進めば居るはず・・

現地へ到着するとオーナーさんがバイクを押してきた。

バイクを積む準備をしてカブ110を動かすと若干空気が少ないような・・

バイクとオーナーさんを積んで帰ってきた。

バイクを下ろし店の中へ・・

タイヤのチェック・・釘らしき物は無いな・・

リヤホイールを外しタイヤをめくりチューブを出して空気を入れるとバルブに近い所で穴が(^^ゞ

おまけにリムバンドも切れかかっている・・

素直にタイヤを外し切れそうなリムバンドを外して応急処置・・

確か中古のチューブもあったよな・・あった(^^)

空気を入れてチェック・・OK

ホイールにタイヤ&チューブを取り付けていく・・

軽くドラムブレーキも掃除してホイールを取り付ける・・

チェーンカバーも取り付ける・・(今回は素直に付いたな(^^ゞ)

フロントにも空気を入れて完成(^^)

オーナーさんは無理をしないように帰った。
2017/09/05(火)
あまり景気はよろしくないバイク業界・・

一部のバイク以外はそれほど売れてない・・

その中で生産中止されて消えていく者達・・

特に250cc以下が多いような・・

環境を考えれば必要な事なのかもしれない・・
2017/09/04(月)
久しぶりにST250Eが来店。

夏場は暑さと雨であまり乗ってないらしい(^^ゞ

依頼はオイル交換+ゾイル。

バイクを中へ入れて古いオイルを抜く・・

その間に雑談・・

少し前は大型バイクを探していたようだが維持費などを考えたら却下となったらしい(^^ゞ

ドレンボルトを締めてトリプルRスーパーゾイルを注入しエンジンをかける・・

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

涼しくなってきたからまた元気に走るのだろう。
2017/09/01(金)
VTマグナ

キャブレター周りの作業が終わったVTマグナ。

ファンスイッチが入荷するまでに他の作業へ・・

スカスカのフロントブレーキ・・

まずはキャリパーを外して掃除しながらチェック&グリスアップ・・

問題はなさそうなのでフルード交換・・

エアが抜けてくるとレバーのタッチが復活(^^)

ブレーキもしっかり効くようになった。

足回りの洗車・・・・・

外してある外装を磨きながら取り付けしていく・・・

しばらくして部品屋が来店。

ファンスイッチが届いた(^^)

すぐにファンスイッチを交換・・

エンジンをかけてしばし待つ・・・

フーーン・・

一時的に復活したスイッチより反応が良い(^^)(これが普通だが)

一応水漏れもチェック・・OK

必要最低限の作業ではあるが終了(^^ゞ

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ