仕事

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/04/24(月)
アフリカツイン

車検当日。

軽トラにアフリカツインを積んで車検場へ・・

車検場まで残り半分くらいの所で危なかった(-_-;)

交差点でこちらが右ウインカーを出して待っていると・・

信号が変わりベンツが止まったのでゆっくり進むと突然急発進してきた。

こちらもすぐに気づき停止(何考えてんだ・・こいつ・・)

気を取り直して車検場へ向かう・・

車検場へ到着しすぐにバイクを下ろしてライト調整屋へ・・

ライト調整中に光量を見ているとアイドリング状態でも余裕の数字(^^)

バルブ交換して良かったなぁ(^^ゞ

車検場へ戻ると書類に印紙を貼り予約チェック・・

それからラインへ・・

保安部品チェック・・OK

ボタンを押してラインへ進入・・

速度・・「○」

ブレーキ・・「○」

ヘッドライト・・「○」

すんなり終了(^^)

ラインの出口で確認のハンコを押してもらい新しい車検証とシールをもらい車検終了。

店へ帰ってきてバイクを下ろし中へ入れる。

オーナーさんへ完成の連絡・・

その日の夜にオーナーさんが来店。

充電不良の件を説明し交換したバルブを渡し納車。
2017/04/23(日)
アフリカツイン

アフリカツインの常連さんが夜来店。

また車検らしい。

スクリーンがまた社外品になっているが構造変更したようである。

今回も整備だけ・・との事でオイルフィルターを受け取りお預かり。

後日、他の用事を済ませて作業しようと思っていたらオーナーさんが来店。

何だろう?

車検書類を出してきて「車検もお願いします(^^ゞ」との事。

オーナーさんは書類も預けて帰った。

先に保安部品チェック・・OK

エンジン周りを整備・・・・・

リヤ周りを整備・・・・・

フロント周りを整備・・・・・

ハンドル周りの整備・・

アンダーガードを外し古いオイルを抜きながらフィルターを外す・・・

新品フィルターを取り付けてドレンボルトを締めトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル漏れチェック・・OK

オイル量をチェック・・少し補充・・

前回も気になっていた充電電圧チェック・・

ライトOFFでは問題なしだがライトONだと回転を上げても13vギリギリ(-_-;)

これでは光量が危ういな・・

発電量は全く問題ないのだが・・

もしかしてバルブのワット数が大きいか?・・

イエローバルブを外してみるが60/55w・・標準か・・

試しに片方だけクリアタイプのH4に変更して充電電圧をチェック・・

あれっ・・充電電圧が上がってる・・

もう片方もクリアタイプに変更するとしっかり14.5vの充電電圧(^^ゞ

こいつが原因か(^^ゞ

片方だけ中古ってわけにはいかないのでバルブを買いにオートバックスへ・・

標準タイプを購入し帰ってきた。

新品バルブに変更し充電電圧をチェック・・OK(^^)

後は磨くだけなので車検予約・・

車体番号の記入はフルに打ち込むようになったらしい(面倒くさい(^^ゞ)

予約が終わり外装を取り付けて磨く・・・

車検書類に記入・・・
2017/04/22(土)
PH7

Z1000の常連さんが来店。

ヘッドライト(ロービーム)の球切れらしい。

確か・・PH7のはず・・

在庫は持ってないのでオーナーさんに近くのオートバックスまで買いに行かせる(^^ゞ

待っているとオーナーさんが帰ってきた。

バルブを受け取りバルブ交換・・・

エンジンをかけてライトチェック・・OK

ハイビームも点灯させると明らかに明るさが違う(^^ゞ

2個セットだったのでハイビーム側も交換・・・

エンジンをかけてチェック・・OK

切れてないバルブはケースに戻してオーナーさんへ渡す。
2017/04/21(金)
タイヤレバー

カブプロのフォークスプリング交換をしてから数日後・・

またカブプロが来店。

フォークの調子を聞いてみると・・

硬さキープで若干フロント下がりになり丁度良いらしい(^^ゞ

でトレードするタイヤレバーを比較・・

ロングタイプはショートタイプの1.5倍くらい。

こちらとしては丁度良いサイズ(^^ゞ

向こうもショートタイプの寸法が丁度良いらしい。

トレード終了(^^)
2017/04/20(木)
カブプロの常連さんが来店。

今回はフォークオイル&フォークスプリング交換。

持ち込んだスプリングはクロスカブの純正(^^ゞ

ホイール、フェンダーを外すとドラムブレーキのダストが出てこない。

マメに掃除しているらしい。

片方のフォークを外す・・

トップキャップを外しスプリングの径を比べる・・同じか(^^ゞ

長さは・・クロスカブの方が若干短い。

2WAYタイプでソフトの部分の長さは同じ(^^ゞ

「どうする?」

「それで組んで」

古いフォークオイルを抜いて新品オイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせる・・

クロスカブ用のスプリングを入れてトップキャップを締めて動きを確認・・

当然だがノーマルより柔らかい(^^ゞ

オーナーさんに仕上げた方とノーマルの動きを確認してもらう・・

「とりあえずこれで良い(^^ゞ」との事。

もう片方も同じように仕上げる・・・

フェンダー、ホイールを取り付けて完成。

作業が終わり談笑しているとビートブレイカー付タイヤレバーの話に・・

こちらのタイヤレバーはショートタイプ(もうちょっと長い物が欲しい(^^ゞ)

カブプロのオーナーさんのはロングタイプ(もうちょっと短いのが欲しい(^^ゞ)

「良かったら交換する?」

「え、良いの?」

「OK(^^)」

って事で交渉成立(^^)

近日中にまた来るかな(^^ゞ

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