仕事

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/11/14(火)
隼

週末にオーナーさんが来店。

まずは試乗してもらう・・

帰ってくると「直った(^^)」と喜んでいた。

何となくだが低速の乗り味も良くなったとか。

交換部品を見せて作業中の事を説明・・・

納得してもらい納車(^^)
2017/11/13(月)
ギヤセンサー

追加部品が入荷(^^)

アンダーカウルを外す・・・

オイルをこぼさないようにサイドスタンドにチェンジ・・

クラッチカバーを外す・・

さて、クラッチを分解するかな(^^ゞ

プレッシャープレートのボルトを緩める・・?

と言うか緩んでる(-_-;)

試しに締めてみるとしっかり締まる。

6本のボルトを外しプレッシャープレートも外しクラッチハウジングのセンターナットを外す・・

クラッチプレートは全部で10枚。

特に焼けている部分もなくまだ使える。

クラッチハウジングを外す・・・

やっとギヤシフトターミナルベースアッシが見えた(^^ゞ

壊れているベースアッシを外し相棒のコンタクトも外す・・

新品のコンタクトを取り付け新品のベースアッシも取り付ける・・

先に古いガスケットの残骸を綺麗に除去する・・・・・

クラッチハウジングを取り付ける・・・

クラッチスリーブハブも取り付けてセンターナットを固定・・

クラッチプレートは一番奥と手前以外は順序を変更して取り付ける・・

プレッシャープレートを取り付け6本のボルトでしっかり固定・・・

ここでクラッチレバーを握りクラッチのチェック・・OK

ベースアッシの配線出口とクランクケースの合わせ目に液体ガスケットを塗る・・

新品のガスケットを取り付けクラッチカバーを固定・・

少し待ってからエンジンをかけてクラッチチェック・・OK

エンジン周りを軽く掃除してアンダーカウルを取り付ける・・・

足回りの洗車・・・・・

外装はタオルをしっかり絞ってから拭き綺麗にする・・・・・こんなもんかな(^^ゞ

一応完成した状態でエンジンをかけてチェック・・・・・OK

オーナーさんに連絡。
2017/11/12(日)
インジェクション

注文していた部品が入荷(^^)

だが記憶にない物が混じっている・・

オーナーさんが書いた部番が間違っていたらしい(~_~;)

オーナーさんに連絡し現状を説明し追加部品を注文・・

とりあえずインジェクションの部分は作業出来る(^^ゞ

必要な部分を外し部品交換・・・・・

インジェクターの交換は問題ないがゴム製品(Oリング)の交換に気を使う・・

潤滑剤を少し塗りつつ丁寧に組み込む・・・・・

インジェクターの先端のシールも古い物は少し縮んでいたようである。

新品のシールをボディに組んでからインジェクターを取り付けていく・・・・・

取り付けが終わりメインスイッチON・・

燃料漏れはない(^^)

エンジンをかけて更にチェック・・・問題なし(^^)

エアクリーナーボックスを取り付けてインジェクター周りは終了。

残りの作業は追加部品が届いてからやろうかな(^^ゞ
2017/11/11(土)
バッテリー

たま~~~に来店するディオ(2スト)のお爺ちゃん(^^ゞ

セルの調子が悪い・・とかで相談。

メインスイッチON・・

ウインカーの元気もないがキックでエンジンをかける・・

アイドリングでは電圧不足(-_-;)

でも回転を上げると電圧も上昇しヘッドライトが明るくなりウインカーも復活。

充電系は問題なさそうだな(^^ゞ

バッテリーをチェックするとかなり古そうだ(^^ゞ

「バッテリーが寿命みたいですね」

「バッテリー交換すれば直る?」

「充電はしているみたいだから交換すれば直るはずですよ。ただ・・バッテリーの値段がね・・」

「高いの?」

「普通に買えば2万くらいしますね。安いでも1万前後しますよ」

「じゃあ安いのでも良いから」

「分かりました。仕入れておきます(^^ゞ」

その場はそのまま乗って帰った。

後日、用品屋へ・・

さて・・4A-BSは・・・

類似品で4A-5なんてのもあった(^^ゞ

箱のサイズを比べてみるとほぼ同じらしい。

一応半年保証付きか・・

これでいいか(^^ゞ

店に帰ってきてすぐに充電・・

オーナーさんに連絡すると「これから行ってもいい?」

「良いですよ」

30分くらいしてディオが到着。

「もう少し遅かったら飲んでたよ(^^ゞ」

「それは良かったです」

古いバッテリーを外す・・・

充電していたバッテリーを取り付けてセルを回してエンジンをかける・・

キュルキュルキュル・・

セルが元気に回ってエンジンがかかるとオーナーさんも喜んでいた。

一応充電電圧チェック・・OK

補償書に軽く記入をして渡す・・

「今回は安く済んで良かったよ」

「また何かあったら来てください(^^ゞ」

と言って納車。
2017/11/10(金)
TT250Rの常連さんが来店。

少し前にオイル漏れの相談を受けた部分の修理である。

とりあえずオイル漏れ部分をチェック・・

場所はシリンダーヘッド左前上のプラグ部分。

昔ならここからタコメーターワイヤーを取り付けしていたような部分である。

染みではなくしっかりオイル漏れ(-_-;)

「このまま林道ツーリングに行かなくて良かったね(^^ゞ」

染み程度ならOKだったけど(^^ゞ

まずは外からオイル漏れ修理・・・・・

エンジンをかけて様子を見る・・・・・

漏れる量は減っているが直ってない(~_~;)

埋め込んであるプラグをなるべく壊さないように外す・・・

プラグの歪んだ部分を修正し液体ガスケットをたっぷり塗り埋め込む・・

20分くらい待っていると液体ガスケットが乾燥してきた。

またエンジンをかける・・

今度はオイル漏れは解消(^^)

「ついでなのでオイル交換も」

ドレンボルトを外し古いオイルを抜く・・・

ドレンボルトをしっかり締めてトリプルRを注入しエンジンをかける・・

しばらく様子をみるがオイル漏れはない(^^)

「とりあえずこれで様子をみて(^^ゞ」

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

作業が終わると他に気になる部分があるとの事。

いろいろ話をして部品注文をして今回は終了。

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