バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2018/04/20(金)
天気が悪かった日の事・・

外が暗くなって雨もやんでいない・・

その時、カブ50が来店(^^ゞ

オーナーさんを見ると初めてらしい。

オイル交換依頼であった。

一応取り扱っているオイルを説明・・

OKが出てバイクを中へ入れて古いオイルを抜く・・

その間に少し雑談・・

メーターが一回りしている・・とか。

大分力がなくなってきているようで坂道が辛くなってきたらしい(^^ゞ

タイヤの空気圧を調整し、チェーンに注油・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

エンジンをかけてオイル量をチェック・・OK

毎日通勤で店の前を通るらしいのでまた何かあったら来ると言っていた。
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2018/04/19(木)
XJ6ディバージョンABSの常連さんから電話・・

フロントフォークからオイル漏れしている・・との事。

数日後来店。

一応フォークパイプをチェック・・錆は無し。

その時にリヤパッドがかなり減っているのを発見。

パッドはこちらに送るとの事でお預かり。

すぐに必要な部品を注文・・

後日、部品が入荷(^^)

早速作業開始・・

センタースタンドを立ててフロントをジャッキアップ・・

ホイール、キャリパー、フェンダーを外す・・

フロントアクスルシャフトが微妙に歪んでいるような・・

オイル漏れしている方のパッドはオイルまみれなのでパーツクリーナーを吹き付けておく・・

データがないのでオイル漏れしてない方から外してデータ取り・・

それから分解・・・

フォークを組み立てながら新品のオイルシールを打ち込む・・

フォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・

仕上げたフォークをステムに合体しもう片方のフォークを外す・・

フォークを分解・・・

パイプを再チェックして組み立てながら新品のオイルシールを打ち込む・・

フォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・

仕上げたフォークをステムに合体・・

フェンダー、ホイール、キャリパーを取り付けてフォークの動きをチェック・・OK

フロント周りの洗車・・・

後日、リヤパッドが届いた。

すぐに作業開始・・

キャリパーを外しピストンを綺麗に掃除して可動部にグリスアップ・・

新品のリヤパッドを取り付けて軽くエア抜き・・

試乗もしておくか(^^ゞ

フォークの動きは問題なし。

フロントアクスルの影響はそれほど感じないな・・

ただ気になったのはオイルまみれだったパッド・・

ある程度は脱脂されているが本来の効きではないらしい。

修理とは関係ないがスロットル操作が重い(^^ゞ

慣れてしまえば問題はないがオーナーさんは女性・・

特に低速ターンの時などは大変だろうな。

おまけでスロットルワイヤーに注油してみたが思ったほど変化はない(~_~;)

でも思ったほど変化はないが開け始めは若干軽くなったてはいるので良しにしておく(^^ゞ

それだけスロットルボディのリターンスプリングが強いのだろう。

数日後オーナーさんが来店。

フロントブレーキの効きが悪く感じるようであればパッド交換を勧めた。

普通に走る分には問題はない(^^ゞ
2018/04/18(水)
とりあえず必要な部品を注文・・

数日後、問題なく部品は届いた。

依頼されているフォークのオーバーホール・・

フォークを分解・・・

原付のフォークは簡単な構造だから苦も無くバラバラ(^^ゞ

新品のオイルシールを打ち込み組み立てていく・・

フォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・・

動きは・・こんなもんだろう(^^ゞ

ただモンキーにはもったいないな(^^ゞ

後の部品はオーナーさんがやるのでこちらの作業は終了。
2018/04/17(火)
常連さんがモンキー改を譲ってもらったらしい(^^ゞ

話を聞くと・・

フロント周りはNSR50を移植してある・・

エンジンも弄ってあるらしい・・

リヤ周りはロングスイングアーム仕様・・とか(^^ゞ

それをとりあえず乗れる状態にしたいらしい。

エンジンはかかるので足回り関係を直す・・とか。

それでいろいろと外してきたようである(^^ゞ

フロントフォーク・・

フロントブレーキ周り・・

リヤホイールのドラム・・

フロントフォークだけはこちらでオーバーホール依頼。

後はブレーキとホイールベアリングは部品を注文し向こうがやる・・とか(^^ゞ

まあ動くようにはなると思うがフレームがNSR50の足回りに負けて危ないような気がする(^^ゞ

下手するとステアリングヘッドが折れる・・かも。
2018/04/16(月)
JOGの作業中にW650の常連さんが来店。

作業を見ながら「フォークオイルを交換すると変わりますか?」

「そりゃ変わるよ」

エンジンオイルでもいろんなメーカーの物を使ってみればエンジンの雰囲気や走りが変わる・・はず。

常連さんはW650を購入してから今までフォークオイルを交換した事がない(^^ゞ

「じゃあ後でまた来ます」と言って一端帰った。

JOGの作業が終わる頃にまたW650が来店。

JOGの作業が終わるとW650を中へ入れる・・

センタースタンドを立ててフロントをジャッキアップ・・

ホイール、キャリパー、フェンダーを外す・・

「パッドがかなり減ってるね(^^ゞ」

「えっ・・もうですか・・」

「人それぞれ走り方が違うからね(^^ゞでもブレーキの引きずりはなかったよ」

片方のフォークを外し古いオイルを抜く・・・

「今までの乗り心地はどうだった?フニャフニャ・・とか跳ねる・・とか」

「ん・・分からない(^^ゞ」

「じゃあとりあえずスタンダードで仕上げるから」

フォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・・

仕上げたフォークをステムに合体させもう片方のフォークを外し古いオイルを抜く・・・

フォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・・

仕上げたフォークをステムに合体・・

フェンダー、ホイール、キャリパーを取り付ける・・・

作業終了。

タイヤの空気圧はそのままで試乗へ・・

試乗から帰ってくると「ハンドルに伝わってくる路面の感触が変わって走りやすいです(^^)」

「良かったね(^^)」

次に来店する時はパッド交換だな(^^ゞ

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