バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/03/21(火)
セロー250の常連さんが来店。

購入店で12ケ月点検をやってもらったらしい。

その時にキャリパーピストンに錆が有ると指摘されたとか。

今回はプラグを交換したいとの事で場所を提供。

点検の時に交換を推奨されたらしい。

エンジンが少し冷えるまでオーナーさんはキャリパーを外してチェック・・

錆と言ってもほんのちょっとくらいのパッと見には分からない程度(^^ゞ

本来ならもう一工程メッキ処理していれば良いのだがコストダウンでやってないからこうなる。

バイクの性能は向上していても品質は昔の方が良い(^^ゞ

キャリパーのチェックが終わりプラグ交換へ・・

オーナーさんはプラグレンチも用意してきた。

古いプラグを外して見せてくる・・

「俺ならまら使う(^^ゞでもせっかく買ってきたんだから交換すれば」

日頃から無茶をしない運転をしているが低速域のトルクが減少しているのを気にしていた。

多少でも火花が強くなればエンジンの調子も良くなる・・はず(^^ゞ

オーナーさんにプラグの見方を教えると新品と比べていた(^^ゞ

とりあえず新品プラグに交換していた。

「これで良くならないならピストンリングがそこそこ痩せているかも(^^ゞ」と伝える。

多気筒エンジンなら誤魔化しも利くだろう・・

でも単気筒では誤魔化しは利かない。

品質を落として見た目重視の現在。

性能向上も大事だが耐久性、品質も向上してもらいたいなぁ(^^ゞ
2017/03/20(月)
初来店のVTマグナのお客さん。

最初フロントタイヤの件で話をしていた・・

が、バイクの調子も悪いとの事でチェックしてほしい・・との事(^^ゞ

購入してからまだ1か月くらいらしいが・・

とりあえず少し時間をもらいチェック・・

エンジンはかかる・・

少しエンジンが暖まってくると止まる・・

ガス欠ではない。

オイルもきっちり入ってる。

キャブレターを調整してみると・・前側が濃い・・

それを薄くしてみるが目いっぱい調整ネジを締めてギリギリのような感じ(^^ゞ

それでも前みたいに止まる事はなくなった(調子良いとは言えないが)

しばらく様子を見ているが電動ファンも回ってない(~_~;)

配線を直結すると回るからスイッチが壊れているらしい。

ヘッドライトが暗いので充電電圧もチェック・・充電不良(-_-;)

オーナーさんに連絡すると20分くらいして来店。

現状を見せながら話をしていると・・

現状売りで購入したとの事(-_-;)

な、なるほど(^^ゞ

いろいろ直したら¥・・・・・くらいは掛かるかもと伝えると「少し考えます」との事。

部品の絡みもあるので重要部品の在庫確認をしておくと伝えバイクを乗れる状態に戻す・・

オーナーさんは乗って帰った。

しばらくして部品屋から在庫確認の返事・・

とりあえず在庫有り・・か

またオーナーさんに連絡するとまた「少し考えます・・」との事。

現状で購入したオーナーさん・・

壊れているのを分かっていて売った店?・・

どちらが悪いのか・・(^^ゞ
2017/03/19(日)
少し前に冬らしい気温になったが・・

次の日からは何となく春らしい気温にチェンジ。

カレンダーをボ~っと見ていると・・

世間様は連休か(^^ゞ

週間天気予報を見ても雨マークはない。

もう出かけている人・・

これから出かける人・・

どちらも事故とかに気をつけてもらいたい。
2017/03/18(土)
GSF750が来店。

依頼は6ヶ月点検。

エンジンオイル交換も依頼。

バイクを中へ入れて先に古いオイルを抜く・・

その間にシート、タンクなどを外す・・

エアクリーナーの掃除・・

リヤ周り・・

マフラーとエキパイのジョイント部が完全に割れてる(-_-;)

ここはオーナーさんが入手中との事(^^ゞ

後はほとんど問題がないのでチェーンに注油・・

フロント周り・・

ジャッキアップしていろいろチェック・・

こちらも特に問題無し・・

ハンドル周り・・

ここも問題無し・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル量をチェック・・OK

外した部品を取り付けて終了(^^)

入手中の物が入ったらまた来店するらしい(^^ゞ
2017/03/17(金)
スーパーテネレの常連さんが来店。

乗り換えしたらしくまたピッカピカの新車。

とは言っても前のモデルの最終型らしい。

慣らし運転中にタイヤも交換したとか(^^ゞ

とりあえず500km近く走行し購入店で一度目のオイル交換をしたようである。

その日は前のバイクとの違いなどを聞いたりして帰った。

で、それから数日くらいしてまた来店(^^ゞ

「1000kmになったからオイル、フィルター交換」

フィルターも出してきた。

バイクを中へ入れてセンタースタンドを立てる・・

アルミのアンダーガードを外す・・

先にドレンボルトを外し古いオイルを抜く・・

それからオイルフィルター交換・・一応手締め・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル漏れチェック・・

フィルターから若干滲んでくるようで工具を使い軽く増し締めすると直った。

エンジンを止めてオイル量をチェック・・足りない分を補充・・

ドライサンプはすぐに分かるので楽(^^ゞ

アルミのアンダーガードを取り付けて終了(^^)

バイクを触った時に気になったスロットルの遊びも調整・・

ギリギリではなく微妙に遊びを残す・・

オーナーさんも気になっていたようで喜んでいた。

これからバイクシーズンになってくるから走りまくるのだろう(^^ゞ

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ