バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/04/22(土)
PH7

Z1000の常連さんが来店。

ヘッドライト(ロービーム)の球切れらしい。

確か・・PH7のはず・・

在庫は持ってないのでオーナーさんに近くのオートバックスまで買いに行かせる(^^ゞ

待っているとオーナーさんが帰ってきた。

バルブを受け取りバルブ交換・・・

エンジンをかけてライトチェック・・OK

ハイビームも点灯させると明らかに明るさが違う(^^ゞ

2個セットだったのでハイビーム側も交換・・・

エンジンをかけてチェック・・OK

切れてないバルブはケースに戻してオーナーさんへ渡す。
2017/04/21(金)
タイヤレバー

カブプロのフォークスプリング交換をしてから数日後・・

またカブプロが来店。

フォークの調子を聞いてみると・・

硬さキープで若干フロント下がりになり丁度良いらしい(^^ゞ

でトレードするタイヤレバーを比較・・

ロングタイプはショートタイプの1.5倍くらい。

こちらとしては丁度良いサイズ(^^ゞ

向こうもショートタイプの寸法が丁度良いらしい。

トレード終了(^^)
2017/04/20(木)
カブプロの常連さんが来店。

今回はフォークオイル&フォークスプリング交換。

持ち込んだスプリングはクロスカブの純正(^^ゞ

ホイール、フェンダーを外すとドラムブレーキのダストが出てこない。

マメに掃除しているらしい。

片方のフォークを外す・・

トップキャップを外しスプリングの径を比べる・・同じか(^^ゞ

長さは・・クロスカブの方が若干短い。

2WAYタイプでソフトの部分の長さは同じ(^^ゞ

「どうする?」

「それで組んで」

古いフォークオイルを抜いて新品オイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせる・・

クロスカブ用のスプリングを入れてトップキャップを締めて動きを確認・・

当然だがノーマルより柔らかい(^^ゞ

オーナーさんに仕上げた方とノーマルの動きを確認してもらう・・

「とりあえずこれで良い(^^ゞ」との事。

もう片方も同じように仕上げる・・・

フェンダー、ホイールを取り付けて完成。

作業が終わり談笑しているとビートブレイカー付タイヤレバーの話に・・

こちらのタイヤレバーはショートタイプ(もうちょっと長い物が欲しい(^^ゞ)

カブプロのオーナーさんのはロングタイプ(もうちょっと短いのが欲しい(^^ゞ)

「良かったら交換する?」

「え、良いの?」

「OK(^^)」

って事で交渉成立(^^)

近日中にまた来るかな(^^ゞ
2017/04/19(水)
金魚ベビー

今年もまた・・

桜が咲く頃に・・

水槽の中では金魚が活発に動いて・・

産卵!!

受精してる卵を外の水溜に移動すると生まれた。

今回はある程度放置状態でサバイバルゲームをやってみようかな(^^ゞ
2017/04/18(火)
ブラックバード

ブラックバードの常連さんが久しぶりに来店。

車検の満期が迫ってきたらしい。

いつもユーザー車検で通しているのでいつもの点検整備の依頼。

リヤパッドは先に注文をしていたので入荷済。

オーナーさんはちょっと用事があるとかで夕方までお預かり。

さて・・やるか・・

シートを外しタンクを起こした状態にする・・

エアクリーナーを掃除しつつエンジン周りをチェック・・・

タンクを元に戻して固定。

バッテリーの補充電をしておく・・

その間にリヤホイールを外しパッド交換しつつリヤ周りのチェック・・

リヤホイールを取り付けて引きずりのチェックをしてリヤは終了。

続いてフロント周り・・

ジャッキアップした状態でキャリパーの掃除&グリスアップ・・

ホイール周りのチェックしてキャリパーを固定し引きずりチェック・・OK

フルードは前回から1000kmも走ってないので軽いエア抜きで終了。

ハンドル周りをチェック・・・

最後にエンジンオイル交換・・

古いオイルを抜いてトリプルRを注入・・

バッテリーの補充電を終了させてエンジンをかける・・

バッテリーの充電電圧をチェック・・OK

保安部品のチェック・・OK

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

タイヤの空気圧を調整・・

ヘッドライトの光軸は多分・・大丈夫・・だろう(^^ゞ

後は磨いて完成(^^)

作業が終わりメールを送ると10分くらいで来店。

交換部品を見せて作業内容を説明・・

まだ予約はしてないらしい(^^ゞ

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