バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/11/19(日)
常連から相談・・

カブ110(07)を譲ってもらったのだが・・

力が無いような・・との事(他にもあるが(^^ゞ)

それでスプロケットをノーマルに交換したらしいがまだ何となく気になる・・とか(^^ゞ

後日来店。

とりあえず始動性が悪いらしいので古いオイルを抜いてみる・・(ちょっと硬めの物っぽい)

ドレンボルトを締めてトリプルRスーパーゾイルを注入しエンジンをかける・・

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

この状態でエンジンをかけて少し動かしてみる・・

以前ボアアップしている分の力は十分残っている(^^ゞ

「十分力は有るよ」

「そうですか・・」

現オーナーさんも以前カブ110(10)に乗っていたが今は250のオフロードにチェンジしている。

多分身体の感覚が250ccに慣れているのだろう(^^ゞ

プラグも新品を用意してきたらしいので交換・・

古いプラグはイリジウムだったがかなりお疲れモードになっていた(^^ゞ

それでもあれだけ力を出せるのだから立派であった。

他に細かい部分でネジが緩んでいたみたいなので増し締めして解消。

現在乗っているオフ車のフロントブレーキに違和感が有るらしいのでまた来店するらしい(^^ゞ
2017/11/18(土)
大分冬らしい気温になってきた。

これが普通だとは思うが(^^ゞ

今日(金曜)は快晴(^^)

でも・・

明日(土曜)は雨らしい(~_~;)

おまけに寒くなる・・とか(-_-;)

毎日バイクに乗っている人は辛い一日になりそうだ・・
2017/11/17(金)
アドレス125の常連さんから電話・・

いつものオイル交換依頼。

しばらくするとアドレス125が到着。

すぐにバイクを中へ入れる・・

ドレンボルトを外し古いオイルを抜く・・

抜いている間に雑談(^^ゞ

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル量をチェック・・OK

今回は気温も下がってきたのでスーパーゾイルは使わないで走ってもらう事にした(^^ゞ

タイヤの空気圧チェック・・OK

最後にメーターのリセットをして終了。
2017/11/16(木)
初来店のリトルカブ。

見た目からしてほとんどメンテはしてないらしい。

依頼はオイル交換。

一応取扱いのオイルを説明すると・・キャンセル(^^ゞ

他にバッテリーやタイヤの相談・・

金額的に余裕がないらしいので用品屋を紹介(^^ゞ

50ccは法定速度が低いので費用も掛けたくないのが普通ではあるが・・

それなりのメンテをしていなければ長持ちしない構造でもある(^^ゞ

特に4スト50ccのスクーターは。

世間で丈夫と言われているカブでもそこそこメンテをしての話である(^^ゞ

走行距離が伸びてくると傷み方は極端に変わる。

ただ走れる・・

安心して走れる・・

はまったく違う事である。

バイクでも車でも所詮は機械

新車を100%とすれば後は数字が下がっていくだけ。

その下がり方を少なくしていくのがメンテである。
2017/11/15(水)
GSX1100Sの常連さんが来店。

依頼はオイル交換+スーパーゾイルとリヤパッド交換(持ち込み)。

先に古いオイルを抜く・・

その間にリヤパッド交換・・・・・

パッド裏の金属板が反対に取り付けてあった(^^ゞ

前のオーナーさんがやったのかな・・

リヤパッド交換が終わりドレンボルトを締める・・

トリプルRスーパーゾイルを注入・・

エンジンをかけてからオイル量をチェック・・OK

終了(^^)

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ