バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2018/02/15(木)
地元へ帰った常連さんからお届け物・・

中身はエイプ100(改)のエンジン。

知り合いの物らしい。

まずはコンポーからエンジンを取り出す・・

見た目は特に問題はない(^^ゞ

一応内容は聞いているので腰上を分解していく・・

が、その前にフライホイールを回してみる・・

カムチェーンは動いているのだが手に伝わる感触が何だか軽い・・

カムタイミングは問題ないしチェーンの問題もない・・みたい。

カムシャフトが回りバルブを押すのだがEXバルブ側が戻ってこない・・

シリンダーヘッドを外す・・・

シリンダーヘッド

明らかにピストンとバルブがお見合いしたらしい(^^ゞ

試しにこの状態でフライホイールを回すがピストンは動かず・・

続いてシリンダーを外す・・・

シリンダー&ピストン

ピストンヘッドがシリンダーにかじり付いた状態で外れてきた(-_-;)

シリンダーのスリーブが割れてるし・・

ピストンスカート部も見事にない(-_-;)

クランクをチェック・・・

クランク

コンロッド先端が見事に曲がっていた(-_-;)

チューニングキット&クランクを見事に破壊している(~_~;)

ピストンスカート部の残骸はクランクケース内に散らばっているだろう・・

低予算で直すなら中古エンジンを買って弄った方が無難・・

一応メールで写真を添付し報告。

2018/02/14(水)
BRISK

少し前にキャブレターを修理したZZR1200(どノーマル)

プラグの話になりBRISKを勧めてみた。

数日後、BRISK(LGS)を調達して来店。

すぐに作業開始。

邪魔なカバー類を外しタンクも外す・・・・・

エアクリーナーケースも外しやっとプラグキャップが見える。

1ヶ所で古いプラグ(イリジウム)とBRISKの火花チェック・・

まずはイリジウム・・オーナーさんにも見せる。

続いてBRISK・・イリジウムの倍以上(これもオーナーさんに見せる)

BRISKに交換していく・・・

この状態でエンジンがかかるのを確認・・OK

エアクリーナーケースを取り付ける・・・

タンクも取り付ける・・・

エンジンをかける・・

少し排圧が上がったような音がする・・

排気ガスの臭いも前に比べたら格段に良くなった(^^)

これなら余裕で排ガス検査もパスするだろう。

外してあるカバー類も取り付けて完成(^^)

後日オーナーさんのブログを見ると・・

余裕で体感出来るくらい変化があったらしい。

ノーマルをもっと良くする形でこういう物を使う分には何も問題はない。
2018/02/13(火)
GSX1100S

ドライブチェーン待ちのGSX1100S

車検は問題ないので予約・・

やはり今の時期は楽勝で予約。

書類記入・・・

車検当日。

自走でも良かったが軽トラに積んで車検場へ・・

到着するとすぐにバイクを下ろしてライト調整屋へ・・

それから自賠責加入&印紙・・

納税確認・・

予約確認・・

ラインへ・・

保安部品検査・・OK

検査員「これだけ綺麗なノーマルはなかなか見ないですね」とか。

今回の検査員はTRXの時とは違ったが寸法は測らず。

ライン進入・・

速度・・「○」

ブレーキ・・「○」

ライト・・「○」

ライン出口でハンコ・・

新しい車検証とシールを貰い車検終了(^^)

また軽トラに積んで帰ってきた。

後日、ドライブチェーンが入荷(^^)

このサイズのチェーン交換は何年ぶりだろう(^^ゞ

リヤアクスルを緩めてチェーンアジャスターも緩める・・

古いチェーンを切り新しいチェーン(RK630GSV)を通す・・・

リンク数を合わせて切る・・

RK専用の工具でカシメていくわけだが・・

アタッチメントの寸法が悪くカシメられない(-_-;)

これRKの専用工具だぜ(-_-;)

アタッチメントの両側を削る・・・・・これで何とかなる(^^ゞ

削ったアタッチメントでカシメていく・・OK

チェーン調整・・

アクスルシャフトをしっかり固定・・

ホイールを回し確認・・OK

これで車検終了(^^)
2018/02/12(月)
先日、フロントタイヤを交換したST250Eが来店。

今回はスプロケット&チェーン交換依頼。

バイクを中へ入れてリヤをジャッキアップ・・

ドライブスプロケットカバーを外しドライブスプロケットの固定ナットを緩めておく・・

リヤホイールを外しドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

それからドリブンスプロケットの交換・・

古いチェーンがゆるゆるの状態にしてホイールを仮付けしておく・・

ドライブスプロケットの交換・・

古いチェーンを切り新しいチェーン(3Dノンシール)を通す・・

リンク数を合わせてクリップジョイントで接続・・

チェーン調整をしてホイールをしっかり固定・・

ホイールを回すと軽い(^^)

スプロケットカバーを取り付けて完成(^^)

ドラムブレーキも良くなったから気持ち良く走れるだろう。
2018/02/11(日)
TRX850

整備が終わっているTRX850

車検予約・・

今の時期は混んでないから楽勝で予約(^^ゞ

書類記入・・・

車検当日・・寒い・・

軽トラにバイクを積んで車検場へ・・

到着するとすぐにバイクを下ろしてライト調整屋へ・・

戻ってきて自賠責加入&印紙・・

納税確認・・

予約確認・・

前回の時にブツブツ言ってきた白髪多めのメガネデブ親父。

こちらは何も悪い事はしていないが受け流した。

今回は前とは雰囲気が違いすんなりOK(何かあったかな)

ラインへ向かう・・

入り口で保安部品チェック・・

今回は検査員が違い寸法も測る(どノーマルなのに)

ライン進入・・

速度・・「○」

ブレーキ・・「○」

ライト・・「○」

ライン出口でハンコ・・

新しい車検証とシールを貰い車検終了(^^)

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ