バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/05/14(日)
スロットルボディ

電動ファンを注文中のZ1000

エアクリーナーケースを外してあるので掃除でも・・

スロットルを開閉し汚れをチェック・・

エンジンコンディショナーを少量ずつ吹き付けて放置・・

その間に同調のスクリューを探してみるが真ん中に一つだけ。

1番2番と3番4番がそれぞれ一つのブロックになっている。

インジェクションってこんなんでも良いんだ(^^ゞ

放置しておいた部分を拭き取り汚れをチェック・・

まだ汚れているのでエンジンコンディショナーを少量吹き付けてまた放置・・

また放置しておいた部分を拭き取り汚れをチェック・・

まあそこそこ綺麗になった・・かな(^^ゞ
2017/05/13(土)
Z1000

少し前にファンのヒューズが切れた常連さんのZ1000

また切れたとの事で来店。

ヒューズを交換しエンジンをかけて様子を見る・・・・・

電動ファンが回ったが弱弱しい(-_-;)

ファンが止まったらヒューズ切れ(-_-;)

どうも電動ファンが壊れたようである。

一応配線も調べてみるが特に問題はない。

このままお預かり。

カワサキのサイトで部品を調べてみる・・・

部品番号が変わっている・・

って事はメーカーが対策してるって事だな・・

お値段も重要部品だけにお高い(¥40000ちょっと)
2017/05/12(金)
数日前にジェットセッティングをしたR1-Z

セッティングは問題ないのだが・・

微妙にオーバーフローするらしい(^^ゞ

またキャブレターを外して掃除させてみる(^^ゞ

・・・・・ゴミは錆はないらしい。

掃除が終わりエンジンに合体させて燃料を送る・・今の所問題なし。

エンジンをかけるとやはり微妙なお漏らし(^^ゞ

フロートは少し前に新品に交換してあるが・・当たりハズレもないわけはない・・

またキャブレターを外しフロートバルブ回りをチェックするとキャブクリーナーの残骸みたいなのが残っていた。

それを綺麗にさせてまたエンジンと合体させ燃料を送る・・問題なし。

エンジンをかけると今度は右側だけ微妙なお漏らし(^^ゞ

また右キャブレターだけを外しこちらが微妙に油面調整・・

「これで漏れたらフロートがダメかも(^^ゞ」と伝える。

右キャブレターをエンジンと合体させ燃料を送る・・問題なし。

エンジンをかけて様子をみるがお漏らしは直ったみたい(^^ゞ

回転を上げてもスムースに上昇(^^)

トルクの谷も感じない。

オーナーさんもほっとしたようである(^^ゞ
2017/05/11(木)
カブ50(インジェクション)が来店。

依頼はオイル交換。

古いオイルを抜きながら話をする・・

すると異音の話に・・

チェーンの緩みをチェックするが一部リンクの動きが悪いくらいでホイールを回しても異音はない・・

他の部分もいろいろチェックするがオーナーさんの言うような音も出ず・・(~_~;)

チェーンのリンクの動きが悪い部分があるので交換の話に(^^ゞ

オーナーさんが持ち込んで交換したチェーン(お高い(^^ゞ)だが交換してから加速が悪くなったとか。

非力だからこそ良く分かる(^^ゞ

今回はこちらでEKのシールレス強化チェーンを注文する事になった。

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入していると・・

「スーパーゾイルも」とオーナーさんから依頼。

スーパーゾイルも注入しエンジン始動・・

「エンジンの音が静かになった(^^)」とか。

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

「ブレーキの遊びも・・(^^ゞ」

ブレーキの調整をして終了。

チェーンは入荷次第連絡する事に。
2017/05/10(水)
金魚

卵が孵化して14匹くらい泳いでいたが・・

奇形や餌を食べられないやつはサバイバルゲームから脱落・・

今生き残っているのは・・3匹

大きいやつは約1cmくらい。

他の2匹もそれなりに餌を食べているようで元気。

このまま過保護にしないで様子を見よう(^^ゞ

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